NextPublishing POD出版サービスでフォント埋め込み無しエラー

スポンサーリンク

概要

NextPublishing POD出版サービスでpdf本文の登録をする際、フォント埋め込み無しエラーになることがあります。

次のフォントが埋め込まれていません。Helvetica/Helvetica,Bold

Word2019からpdfにするのは、推奨されていないようですが・・・

pdfにフォントが埋め込まれているかの確認

AcrobatReaderで、メニューの「ファイル」の「プロパティ」で「フォント」タブを選択すると確認できます。

以下の場合には、フォントの埋め込みが行われていません。

pdfにフォントを埋め込む

Word2019での対応は、メニューの「ファイル」で、メニューの下の方にあるオプションをクリックします。

「保存」オプションの「ファイルにフォントを埋め込む」を以下のように設定して、フォントを埋め込みます。

更に、pdf出力時のオプションで、以下のように「PDF/A 準拠」にチェックを入れてpdfを出力します。

(前述した「保存」オプションの「ファイルにフォントを埋め込む」だけでは、埋め込まれないフォントがありましたが、「PDF/A 準拠」で全フォントが埋め込まれました)

AcrobatReaderで以下のように、無事、フォントが埋め込まれていることが確認できました。

「NextPublishing」 で以下のように無事、登録ができるようになりました。

スポンサーリンク
Word書籍
管理人をフォローする
IT情報