スクラッチの初級編の課題です。サイコロの出目をカウントするプログラムになります。
課題
スクラッチの課題の内容は以下の通りです。
- サイコロを100回振り、出目をカウントします。
- 出目を棒グラフして、分かりやすく表示します。
- サイコロの絵も視覚的に表示します。
イメージ図は、以下のようになります。綺麗に1/6にならないことを確認します。
解答
サイコロのスプライト
サイコロのスプライトを作ります。
コスチューム
1~6のサイコロの絵を描きます。
コード
100回、サイコロを振ります。出目は乱数で1~6です。1回振る毎に、記録を送ります。
グラフのスプライト
グラフのスプライトを作ります。サイコロの1のグラフです。
コスチューム
プロットするだけなので、適当な小さな四角を描きます。
コード
- グラフを描く時、座標を良く覚えておきます。
- サイコロの1のグラフの始点を決めます。x座標を-60、y座標-180にします。(サイコロの2以上は、始点のx座標を変更します)
- サイコロのスプライトから記録を受け取ります。
- サイコロが1の場合、10歩動かしてスタンプ( プロット)します。
- 集計欄の1の箇所に1をプラスします。(カウントします)
サイコロの2以上
- グラフ1をコピーしてグラフ2を作ります。
- グラフの始点、コスチューム名、集計関係をグラフ2用に変更します。
サイコロを1000回振ると
左図はサイコロを100回振った場合、右図は1000回振った場合です。サイコロをたくさん振ると出目が1/ 6に近づいていくことが分ります。
では、「サイコロを1000回振るプラグラム」を見てみます。
サイコロのスプライト
サイコロは、1000回振るように変更します。
グラフのスプライト
- グラフ1~6のスプライトの以下の部分を1に変更します。
- グラフの数を変更しない場合、グラフが枠外なってうまくいきません。